5/15/2012

My First Shooting In L.A. / L.A.初撮影

Yesterday, May 13th, it was the date of film shooting.
At first, the weather was cloudy but the sun smiled at sunset time, which was the best timing to shoot.

I won't say much about my acting. I just did my best and no regret.
I could find my key for opening the door.
Now I can do is to wait for the completion of editting.
After that I'm going to record my voiceover.

I summarize what I thought as below.

#1. Thank to the earth, connect with the earth, feel the earth by five sense, borrow the power of the earth.
#2. Use five sense for the key (ex. the song "Himawari" and the smell of unripe orange for this time).
#3. Connect with the partner.
#4. The film making is teamplay just same as baseball. As of this time, everyone was trying to make the good mood, and I was helped by that atmosphere so much!! Thanks to all of staffs.
#5. How important the stylist is!!
#6. The shooting is the battle against time.
#7. The acting is the battle against pressure.

I'll add more when I remember.

Let me tell you about this film briefly.
This story is included in "LOVE: WORLD short for the BEACON SHORT FILM".
There are 4 stories. Paris, England, India and Japan. All of the stories are showing "I love you".
And, I am playing the role of Japan ver.
It is shot in Japanese, but of course there will be English subtitle.
Anyway, I 'll let you know when it has been finalaized!!

Today's Picture: The staff member of this shooting and the location!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
5月13日。若干寝坊で起床。ばっちし寝れた。つーか前日のリハで結構疲れてたようだ。
現場入りする前にスタイリストさんちでヘアメイク、ヒゲ整えなどetc.。
現場到着は2時過ぎだったかな。

とりあえず撮影までには時間あったので、自分のペースで時間を過ごした。
ここで分かったんだが、こういう時俺は結構一人でいたいタイプらしい。

全員スタッフ到着したのは4時頃だったのかな。
来た時には曇って風も強かったが、すっかり晴れて良い天気。
うん、撮影中は天気には恵まれる。そんな気がしてた。

早速撮影。
最初は、対話シーンではなく二人で歩いたりしてるとこから。
もうね、ここまで来たらスタッフの流れに身を任すのみ。対話以外のところは相手役と他愛もない会話しながら自然な動きを撮っていってもらう。

そして、シーン。
全体図→各アップという流れで撮っていった。
自分の演技に関して、多くは書かない。自分の中に留めておく。
とりあえず言えることは、やれることはやったし、悔いはない。
自分の中の扉を開く鍵を見つけることができた。
あとは、編集完了を待って、それからアフレコをやるんだと思う。

やってみて思ったことをまとめてみる。

1、やはりどんな演技の準備を始める前にも、地球に感謝し、地球と繋がり、五感で地球を感じ、地球のパワーをお借りすること。地球のあらゆるエネルギーを全身リラックスさせて受けること。これは絶対必要。

2、キーとして五感を駆使する(今回のでいうと、福山雅治さんの「ひまわり」と未熟なオレンジの甘酸っぱい、ちょっと泥臭い香り)。

3、パートナーとコネクトすること。

4、映画撮影とは、野球と全く同じようにチームプレイだということ。全員が良い作品をと思わない限り、いい作品はできないと思う。今回の場合、幸いにも全員からこの現場を良い雰囲気にしようという気持ちが伝わり、その雰囲気にとても助けられた。皆さんに感謝!
難しいのは、全員とてもナイーブな状況になってるので、そこでどれだけ皆が皆を分かり合え、助け合えるかだと思う。

5、スタイリストの存在のでかさ!写真を見る限り、俺の髪の毛とかはストレートにおろされてるが、普段の俺は何もしなければパーマがかかってボンバーしてる。それを役柄に合った外見にするべく、試行錯誤し、色々とセットして頂いた。その自分を鏡で見ると、ますます自分の役に入りやすくなったんだよね。映り方だけではなく、役作りにも大きな影響を与える存在だと思った。

6、撮影は時間との戦い。特に今回は夕日の時間帯が勝負で、最後は光を探すのに色々な工夫が必要となった。どんな状況でも、役者は入りきるようにしなければならない。

7、演技はプレッシャーとの戦い。

他にも思い出したら、書き加えていきます。

あっ、どんな作品かについてちょっと説明します!
今回の作品は、「LOVE: WORLD short for the BEACON SHORT FILM」というプロジェクトの中の一つのストーリーとなってます。4つのストーリーがあって、フランス・イギリス・インド・日本からの構成で、全ての作品が「I love you」を表現しているようです。そして、俺はその日本ver.の役を演じたということになります。

日本語での演技でしたが、もちろん英語字幕もつく予定です!
とりあえず、完成された際にまたご報告させて頂きます!!
you tubeとかにupされると思うので、ぜひ見て頂ければ幸甚です。

Today's Picture:スタッフメンバーとロケ現場の写真です☆





0 件のコメント:

コメントを投稿