6/09/2012

How Important Headshot is / Headshotの重要性

Before begin talking about the topic, my classmates are dropping out one by one...
It is not that the quality of classes or not good or the students have no motivation, but it is because of just a little thing. The difference between recognition of each other or something like that.
Our school has many international students, and there are sometimes misunderstanding of communication between school side and student.
Fortunately, I am a guy who is good at adjusting myself to new environment, so I'm doing well both life and school at L.A., but I though anew about how difficult to live and study in foreign counrty.

And because of above, my class is getting small and small.
As for today, I was the only student for impro class. Impro class cannot be go on without any partner, so I had a chatting time with teacher.

Had a great time!! We talked about many things, and one off the main topics was about Headshot.
As you may know, headshot is a photo of myself. We usually send it to producers, directors or staffs before taking audition.

I didn't think it was so important thing, because it is just a photograph.
But he told me that it is just like a business card of myself. The thing to show how I look.
As show-biz in L.A is based on type-character, it requires the appreance which fits to the role.
I thought that's why there is no response from the staff to whom I sent my resume and headshot the other day (The role was a mad crazy guy, but I sent my smiling refreshingly!!lol).

At first, I had better to think about what kind of role I really want to play.

Today's Picture: The blue clear sky of L.A.!! The weather is always like this. What a wonderful place here is!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
掲題について話す前に………

私、結婚することになりました!!!!!




………ってのは嘘です。
えー、すみません笑
最近クラスメイトがどんどんドロップアウトしていく。
決して、授業の質が悪いわけではなく、生徒に原因があるわけでもなく、本当些細なすれ違いが原因って感じ。
今通ってる学校は、インターナショナルな学生も結構いるから、そこで相互理解がうまくできなかったりして、生徒が辞めちゃうということも少なくないんだと思う。
つーか、アメリカって感じ。好き嫌い、合う合わないがはっきりしてる。こいつはダメだと思ったら、すぐ退学。厳し~汗
でもそれだけ、本当に真剣な人達だけに学んで欲しいと思ってる証でもある。

幸い、俺は新しい環境とかに適応するのは結構得意なので(昔は死ぬほど苦手だったが苦笑)、今のところ生活面でも学校面でも上手くやっているが、今後何が起こるか分からない。
ちゃんと気張ってこうと改めて身を引き締めたのでした。


さてさて、話は掲題に戻ります。
つまり、上記のことなどもあり、俺のクラスは人数がかなり少なくなってきている。
それに欠席者とかも重なり、今日のインプロの授業は生徒が俺一人だったのだ!
他の授業ならともかく、インプロは相手がいなくちゃ進められない。ちゅーことで今日は先生と談話する機会が設けられたんだ。

とってもいい時間を過ごすことができた!色んなことについて話したんだけど、話題の一つにヘッドショットがあったわけよ。
ヘッドショットっつーのは要は自分の写真で、オーディション受ける前に募集してる側へ送ったりするのね。

俺はこれをただの写真と思って、あんま重要だと思ってなかったんだ。
でも今日、ヘッドショットは自分自身のビジネスカードみたいなものであって、自分がどんな役者か表すものであり、とても重要なものであることを気づかせてもらった。

L.A.のショービズは、常にその役に合うキャラクターを探してるわけで、その役に合うかどうかの判断をする最初の材料がヘッドショットになるわけ。
どーりで、先日送ったオーディション募集に返事が全くないわけだ(求めていた役は、とち狂った変人役なのに、俺が送ったヘッドショットは唯一持ってる白背景で爽やかにスマイルしてるやつ爆)。
勉強になりました。
てか、まずは自分が本当にやりたい役というものを少しずつ定めていく必要があるな。じゃないと、ヘッドショットの方向性も定まらない。

日本の演技の世界の事はあまり知らないが、このヘッドショットについてもL.A.と日本に違いあると感じた。

まず、L.A.。
つまり、書いたようにL.Aではキャラ別に需要がある。2枚目役ならイケメン役者が採用され、ブサイク役ならブサイク役者が採用される。おバカ役ならそれを得意とする役者が採用され、アジア人役ならアジア系役者が採用されるわけだ。ヘッドショットも役にふさわしいやつを送る必要がある。
要するに、自分の「これ」という役者スタイルを確立し、その役柄を取るべくオーディションを受けるって感じ。
そして、俺は日本人であるわけだから、日本人役は間違いなく適しているわけだが、決して多くはない。その役を、決して多くはないL.A.在住の日本人役者の方々とどっちが適してるかということでオーディションを受けていくわけだ。
で、皆が皆感じてるように日本人役だけではなく、アジア系アメリカ人の役を取っていかないと先は見えないから発音矯正の訓練をしていくのです。この時の勝負相手は、アメリカ生まれの日系や韓国系、中国系の役者さん達。彼らは母国語が英語で、ここでどれだけ勝負できるかがポイントになってくるんだと思います。誰もが思ってることだろうけど、アメリカの映画やTVシリーズで片言の日本語を喋ってる役者さんが出てくると非常に悔しいよね。ここはできるだけ、日本人の役者で取っていきたい!

…うーん既に話が脱線して暴走してきてるぞ。
でも書きたいから書く。終着点はどこだ?笑

次に、日本。
日本の場合は逆だと思う。
同じ役者さんが2枚目役もブサイク役もおバカ役も全てやる。出て欲しい役者が決まってて、その役に役者がフィットしていくって感じ(もちろん、全部が全部そうだとは思っていません)。写真は基本的に笑顔のやつが好まれる。だから、ブサイク役なのに、おいおいお前外見かっこよすぎるだろ…っていうことよくありませんか?
日本は、よく言われるようにあまり顕著な個性が各人々にない(良くも悪くも)。
だから、作品の中の役をどの役者さんにやってもらうか決める判断は、役にフィットすることよりもとりあえず数字の取れる役者さん、ということになる。
つまり、流行ってる及び美男美女の役者さんだ。
日本では一度流行るとその役者が一日中ずーっとテレビに出てる。しかも色んな役柄で。
どうやったら流行るのかという点については、もっと勉強して解析していこうと思うが、とにかく演技力があるかどうかはあまり重要ではないんじゃないかと思ってる。
演技力が認められて役を取っていらっしゃる方もおられるが、基本的に流行が大事なファクターである。
今のところは、L.A.での勉強が終わったら帰国して日本の演技界で勝負したいと思ってる。イケメンではない私が、いかにして勝負していくか、ここがポイントになってくるわけだな、ふむ。

そう、そして流行及び美しい外見というものがものをいう日本の演技界である故、決して演技の上手でない役者さんが成功することもあり、その方々達が暴走し、訳の分からないことで世間を騒がせることとなる。

この原因は、日本の国民性にあると考える。
つまり、多いところが強いという点。テレビが「あれはすごい」と言えば、自動的に全国民が「あれはすごい」と思う感じ。皆が正しいと思うことが正しくなる感じ。


………暴走してきた。
うん、よく分からなくなってきたから今日はここでおしまいっ☆笑
しかし、色々考えるようになってる。体調が徐々に良くなってきている証拠かな♪

今週末は、学生映画の本番!!
素敵な作品となるために少しでも貢献できるよう、全力尽くすのみです。

Today's Picture:L.A.の青空!!毎日このお天気です♪ニューヨークじゃなく、L.A.を選んだ理由の一つはこの気候にありますっ(気候によって気分を大きく左右される人間なので苦笑)。なんと素敵な場所なのでしょう~~~~~~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿