1/29/2013

身体①

先日ブログでも書いたように、今年とりわけ上半期は役者として身体にフォーカスして成長していこうと思っています。
ということで、その時その時身体に関することで気がついたことはメモとして記していくことにします。

1、役者としての身体的特徴
まず、役者としての自分のウリは"声"と"エネルギー"だ。

声は野球ずっとやり、学校では出しゃばり、応援団長とかもやったりしていたので、昔からでかかった。役者としてアメリカ来てみても、やはり誰よりも響く通った声をしているし、強みであることを確信できている。だからこそ、舞台で勝負していきたい。

もう一つのウリはエネルギー。
これはかなり曖昧な表現だが、ドラゴンボールのようなイメージだ。
「ハッ!!」って意識してやれば声と身体を使って大きなエネルギーを放つことができる。

その一方で、柔軟性がない。
演じる時の癖として、「魔貫光殺砲」みたいな感じだ(またドラゴンボール例えですが)。
ガッと集中して、ズドンと一点にしっかりと放つ。
融通がききにくい。
キャラクターを作るときもどうしても、ガッって感じになってしまう。
声にもその癖が反映されてる。
「明るく元気」に声を発すると強くなっちゃう。


2、ダンス
今やってるのはジャズとヒップホップ、そして今日からバレエも始めた。
ダンスは平日に関してはほぼ毎日やってる。だからどんどん身体が慣れてきてる。
バレエとか初めてやってみて、もちろん難しいんだけど、初めてにしてはコンビネーションに結構ついていけて講師にもびっくりされた。
多分、コア(体幹)がしっかりしてるからだと思う。
将来的にミュージカルやりたいし、さらには身体にフレキシビリティが備われば、演技の深み・幅も増すと思う。
また、ダンスできるようになることは人間としてももっともっといい意味で成長できると思うんだ。
だから引き続き、集中して頑張っていきたいと思う。楽しいんだ♪
ただ、無理はしないこと。
ダンスやってる時は夢中だから気がつかないが、先日は足の指をつき指した笑
気をつけよう。
もっともっと自由に自分の身体を動かせるようになりたい。


3、ヴォイトレ
歌うのは昔から好きで、得意だった。小さい頃の夢は歌手だった(実際に何か行動してみたことはないけど)。
自分の強みは声だと分かってるからこそ、それをちゃんと意識して伸ばしていきたいから始めた。
やってみて思うのは、声の神経を使うのはやっぱ得意だということ。
やってみて、自分の声がどうやって出てるか分かったらすぐに変化が出た。声帯の使い方のコツを掴めた(もちろんまだまだだけど)。
ダイナミックさ、長短、ストーリーを語ることを意識してこれからもっともっと伸ばしていきたいと思う。今週は、レミゼの「On My Own」(女性の歌だけど)を挑戦してみる。ファルセットどこまで空気漏らさずに、自由に操れるか。

セリフを発する時のためにもミュージカルやっていくためにも、
もともと持ってるものとして誰にも負けない自信のある"声"をしっかり磨いて、活かせるようにしたい。


4、マーシャルアーツ
ダンス始める前から始めてた。
これ始めてからかな、身体がしっかりしてきたのを感じるようになったのは。
アクション演技できるのはもちろん、役者としての幅が広がるし、なにより身体がしっかりする。
地に足つく。
これも怪我には注意しよう。


5、ヨガ
フレキシビリティという観点から始めてみた。
もっとデトックス的なものかと思ってたんだけど、かなりしんどいのね苦笑
でもこれもやり終えた後はかなり地に足ついた感が出る。
もっともっと体を柔らかくして、フレキシビリティを身につけよう。


6、ジム・トレーニング
引き続き。新しいものにも挑戦していこうかどうしようか。
バランスとしては腕にもう少し筋肉が必要か。


7、坐禅
これは、ロス来る前に興味本位で行った京都のお寺の坐禅修行で学んだもの。
ジムでトレーニング後にサウナ内で数分行う。
体幹がしっかりできる、そして集中力を鍛えることができる。


8、ストレッチ
これが一番重要。
野球やってた頃、体硬いことを逆に誇りに思ってたことが恥ずかしい。
今はとりあえず、毎日30分各パーツ45秒としてストレッチやってるが、しんどい。。。
内股筋や足の付け根の部分が異常に硬い。一方で股関節は昔から柔らかい。
どのダンスクラスでもまずはストレッチをやるが、いつも自分が一番硬くて情けない。
頑張ろう。フレキシビリティ、フレキシビリティ…



9、呼吸
昔から本気を出す時は力んで息を止める癖があった。
だから、呼吸に関してはかなり意識をしているつもり。
それでもon-cameraのクラスとかでは先生に、「あなた正しく呼吸してないわ。生きてる感じがない」とか言われる笑
体をリラックスさせるためにも呼吸は非常に大切。
もっともっと意識していきたい。





と、まー今回は今やってることのまとめみたいな感じになった。
今後はそれぞれに関して気づくことがあれば、その度にメモっていきたいと思う。
書くことはダンスがメインになるのかな。
まー無理はせずにバランスを見ながら頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿